新着情報 新着情報

  • 2019.09.30在宅療養支援診療所になりました!

    グリーン在宅クリニックは、令和元年10月1日より在宅療養支援診療所になりました。今年1月に「在宅医療専門診療所」として開業しましたが、わずか8カ月で「在宅療養支援診療所」の施設基準をクリアしました。地域のニーズにあった訪問診療を行っていると自負していますが、それとともに、地域の皆様のご協力の賜物であると感謝しております。これからもグリーン在宅クリニックをよろしくお願いいたします。

  • 2019.09.05看護師さんを2名募集しています

    開院から8か月が経ち、おかげさまで担当させていただく患者さんも増えております。

    そこで、当クリニックで11月1日から働いていただける看護師さんを2名募集いたします。募集条件は、「患者本位、全人ケア、自己重要感」という理念に賛同、共感して下さる方です。応募される方は、お問い合わせフォームより、「求人に関する応募・お問い合わせ」をお選び頂いた上で、想いを送ってください。面接要項を送らせていただきます。

    求人対象 正看護師(常勤)
    募集条件 「患者本位、全人ケア、自己重要感」という当院理念に賛同、共感して下さる方
    クリニックの特徴 院長が緩和医療専門医であり、患者さんおよびご家屋の価値観に寄り添う診療を心がけています。
    勤務地 グリーン在宅クリニック(倉敷市昭和1丁目2-37)
    訪問診療先の患家
    勤務日 平日:月~金曜日(週5日)
    平日夜間当番:週1~2回程度
    休日当番:月1~2回(振休あり)
    ※当番は自宅待機となります。
    ※当番回数は相談に応じます。
    勤務時間 8:30~17:30
    勤務内容 1.医師の訪問に同行して診療介助
    2.訪問診療のマネジメント
    3.バイタル測定、採血、処置介助
    4.傾聴

    訪問は医師と看護師の2名で行います。
    往診などの対応が必要な場合、当番医師と共に診療を行います。
    当番は自宅待機であり、宅直となります。夜勤ではありません。しかし、患者さんの求めにより緊急往診が必要な場合には、クリニックに集合し、当番医師と共に診療を行います。
    待遇等 日給月給制
    加入保険:雇用、労災、健康、厚生
    年末年始休暇(6日)・夏季休暇(3日)・年次有給休暇あり。
    その他 試用期間有り(3ヶ月)
    要普通免許(AT限定可)
    定時には帰宅できるシステム作りを行っています。
    応募書類 履歴書(写真添付)、職務経歴書
    問い合わせ お問い合わせフォーム
  • 2019.08.20施設での看取りについて

    とある施設で看取りとなった方の“振り返りの会”がありました。

    以前からこの施設に入所されていた患者さんは、がんで入院していましたが、”終のすみか”として、この施設を選ばれ帰ってこられました。それはこの施設スタッフが暖かく、患者さんにとって居心地がよかったからです。
    この施設ではがんの終末期の方を見るのは初めての経験でした。しかし、それに臆することなく、スタッフの皆さんそれぞれが、「なんとかしてあげたい」という思いを胸に積極的に関わられました。
    彼らと訪問診療、訪問看護、訪問薬剤師そしてケアマネージャーとがタッグを組んで1つのチームとなり、患者さんを支えました。医療用麻薬による疼痛コントロールや最後までトイレに行きたいという思いを実現しましたが、これらはチーム内でのコミュニケーションがスムーズに行われた結果です。
    患者さんの状態が悪化した時、施設のリーダーがその状況をラインに送ったところ、多くのスタッフが集まりました。休みの方も出てこられ、患者さんとのお別れの挨拶をされていました。最期はその多くの介護スタッフの皆様に見守られて旅立たれました。

    全国的に施設での看取りの数はまだまだ少なく、お別れが近づけば救急車で病院へ搬送することが多いのが現状です。しかし、今回のように多職種が垣根を越えて、連携がとれれば、施設における看取りが増えていくように思います。

  • 2019.07.26第1回講演会のようす

    グリーン在宅クリニック 第1回講演会を開かせていただきました。
    おかげさまで66名の方々にご参加いただきました。皆さまありがとうございます。せっかくなので、ラグビーワールドカップのジャパンジャージを着て、テンションあげて話しました!

    次回も開催しますので、是非ともよろしくお願いいたします。

  • 2019.07.02講演会「訪問診療で、できること」を開催します

    開業して、半年が過ぎようとしています。おかげさまで患者さんも増えております。
    以下のとおり、グリーン在宅クリニック 第1回講演会を開催することとなりましたのでご案内いたします。

    グリーン在宅クリニック 第1回講演会
    日時:7月24日(水)午後4時〜午後5時
    場所:ホテル1-2-3 11階
    演題:「訪問診療で、できること」
    演者:グリーン在宅クリニック院長 國末 充央
    費用:無料

    駐車場も無料ですので、車でお越しください。
    参加をご希望の方は、お問い合わせフォームより、ご連絡ください。

  • 2019.06.11医療者、介護者の連携

    おかげさまで5か月目を迎えることができました。
    先日、とある病院で患者さんの退院に向けての会議に参加しました。そこで出会ったケアマネージャーさんが院長と同学年で互いに隣の小学校出身であり、共通の友人が多数いることがわかり大変盛り上がりました。これにより、連携がより一層しやすくなったのは言うまでもありません。
    医療者、介護者の連携が上手くいくと、結果的に患者さんやご家族が受けるサービスの質やスピードは向上します。このようなご縁を大切にしていきます。

  • 2019.05.25見学受付を開始しました

    グリーン在宅クリニックでは、見学の受付を開始しました。
    「百聞は一見にしかず」です。我々の雰囲気だけでなく、患者さんやご家族とのコミュニケーションにも触れていただけるといいな、と思っています。一日中、午前のみ、午後のみ、いずれでも受け付けます。

    こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。お待ちしております!

  • 2019.05.15おかげさまで4か月目を迎えることができました

    訪問診療とは何なのか、患者さんが何に困られているのか、それに対してグリーン在宅クリニックがどんなサービスを提供できるのか、などを定期的な訪問診療を開始する前に話し合う相談外来を30分5,400円(税込)で開始しています。お気軽にご連絡ください。

    天候がよく風も心地よい日に、とある患者さん宅に訪問したところ、患者さんは縁側で日向ぼっこをされていました。せっかくなので、そのまま縁側で診察させていただきました。患者さんもご家族も笑顔で喜んでくださいました。こういった診療も、その方が持たれている自然治癒力を活性化し、病気の進行を抑え、つらい症状が和らぐと考えています。科学的な評価はできませんが…。でも、患者さんに喜んでいただき、いい気分になっていただくことこそ、最高の治療である、と信じて、今日もスタッフ一同、笑顔で診療にあたっています。

  • 2019.04.11開院して3か月が経過しました

    おかげさまで開院して3か月が過ぎ、寒い季節を耐え忍び、桜の季節を迎えることができました。我々は、患者さんとご家族とともに笑い、たとえそれがほんの少しの時間であっても病気のことを忘れることができるよう心がけています。

  • 2019.04.02新しい看護師が加わりました

    おかげさまで4月1日より新しい看護師が加わり、医師1名、看護師2名、事務員1名体制になりました!そして、車にステッカーを貼りました!
    新年度になっても5月から令和になっても、患者さんとご家族が笑顔になれる診療を行ってまいります!

  • 2019.03.11開院して2か月が経過しました

    開院して2か月が経過しました。おかげさまで患者さんも少しずつ増えつつあります。先日は在宅での輸血を行いました。グリーン在宅クリニックは、ご自宅で過ごされる方が苦痛なく、不安なく過ごせるよう、またその方を支えるご家族の負担が少しでも軽減できるよう、一緒に考えてまいります。

  • 2019.02.25看護師さんの募集を締め切りました

    一緒に働いていただく看護師さんを募集していましたが、おかげさまで応募多数により、2月25日(月)午後5時をもって、締め切らせていただきます。たくさんのご応募ありがとうございました。
    いったん締め切りますが、このさきもクリニックの成長とともにスタッフを募集させていただきます。今後もグリーン在宅クリニックは、患者さんやご家族の価値観に寄り添ったケアを展開してまいります。

  • 2019.02.11看護師さんを募集しています

    開院から1ヶ月が経ち、おかげさまで担当させていただく患者さんも増えております。

    そこで、当クリニックで4月1日から働いていただける看護師さんを1名募集いたします。募集条件は、「患者本位、全人ケア、自己重要感」という理念に賛同、共感して下さる方です。応募される方は、お問い合わせフォームより、「求人に関する応募・お問い合わせ」をお選び頂いた上で、想いを送ってください。面接要項を送らせていただきます。

  • 2019.02.01新しい事務員が加わりました

    本日から事務員が加わり、3名体制になりました。2名から3名ということで、1.5倍の増員です(笑)。
    おかげさまで、グリーン在宅クリニックは少しずつ成長しています。当クリニックは、患者さん、ご家族がどのような状況であれ、皆様が“いい気分”になっていただけるような診察を心がけています。

  • 2019.01.11グリーン在宅クリニックを開業しました

    岡山県倉敷市に、訪問診療専門のグリーン在宅クリニックを開業いたしました。
    医師1名、看護師1名の2名体制で開始しています。北は総社市の一部、南は連島、水島、児島の一部、東は岡山市北区南区の笹ヶ瀬川の西側まで、西は浅口市の一部(玉島地区は入ります)における範囲の訪問に対応しますので、いつでも遠慮なくご連絡(086-441-1237)ください。
    ホームページを通じてのご連絡もお待ちしております。

  • 2018.12.26ホームページを開設しました

    2019年1月11日、倉敷市内に訪問診療のクリニックとして開院する「訪問診療専門 グリーン在宅クリニック」のホームページを開設致しました。
    当ホームページでは、診療のご案内や当クリニックからのお知らせなど、地域の皆様のお役に立つ情報を随時更新していく予定です。皆様に頼りにして頂けるクリニックを目指してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。